SSブログ

軌道に戻るまで、あと少し [パーソナル ノート]

20210831_1_150_112_60_20210831.jpg

 体調が悪い時期が続いていた、という話題ばかりですみません。
 自分に言い聞かせるためなんです。もう繰り返さないように。



 去年の暮れ頃から、つい一、二か月前までのあの眠気は、最近はそれほど来なくなりました。

 この前までの眠気は、少しだけ座って休みたいと思わずにいられなくて、そして腰かけただけで頭の中が強制的に突然停電するように眠りに落ちて、気が付くと何時間も予定が遅れている、などというひどいものでした。

 今だって確かに、退屈な用事をしている時や、作業の後で疲れた時はちょっと眠くなるけれど、そこは気を緩めないで用心することにします。

 疲れやすいとまずいようだから、体力をつけると、眠気を防げるようです。
 作品を作りたくても、外出を一切しないとか、連日徹夜して、布団ではなく床板の上で仮眠をとるだけ、というような生活をしないように気をつけましょう。



 これで、あとは作品制作を再開すればいいんじゃないか、と思っています。

 体力はついてきた。あとは作品です。
 作品を作ろうという気持ちが、気力をくれるはずなんです。



 雑用や暇つぶしばかりでは、片づけようという気分にならなくなっていくと思います。

 自分の性格や特技と無関係の仕事ばかりやらされたら、ノルマを達成するのではなく、やらないで終わらせる逃げ方を考えてしまうものです。

 もちろん、職探しの場面でこんなことを言えば、自分勝手と決めつけられて非難されるだけです。

 でも、作品を作る時があるから、今日も頑張ろうと思って、朝も予定通りの時刻に起きることができるんです。
 私だって、以前はそうでした。また戻れるはずです。

 適度に運動して、ちゃんと寝床で睡眠をとってという、最低限の日課は必要だけど、それもやっぱり自分の本分に専念するためだし、自分にとって大切な、大好きなことをする時があるから、つまらない雑用も何とか片付けてやろう、という気力もわいてくるんだと思います。

 雑用の合間にむやみに休憩を取ろうと思ってしまうことや、朝、起きなければならない時に、もう少しだけ寝ようなどと思ってしまうことは、これできっと防いで行ける。

 休みはある程度必要だけれど、いくらでも休めばいいというものじゃないんですね。

 自分にとって大切なことを実行しようとという気持ちがあれば、休みを適度な長さで切り上げることもできるようになっていくと思います。



 頑張ろう。
 作品づくりを軌道に乗せれば、こういう投稿だって、もっと面白い話題を出せるはずです。
 運行再開まであと少し。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。