SSブログ

水をきれいに、キャラも少しはきれいに [メイキング - Blender]

 5月のデザインフェスタとコミティアで公開する作品の内容を考えながら、合間にBlenderを起動して、キャラクターや小道具などに改良を施しています。


2_Graffito_20160301.jpg

 陽気なロボットのグラフィートーのまんまるレンズの顔にも、少し変化を付けました。
 これまでは正円でしたが、下の方をほんの少し小さくしてみました。
 …画像をお見せしても分からないと言われるかもしれませんね。でもいいんです。顔立ちは大きく変えてはいけませんから。
 何度か投稿でお見せしたように、人間のこども程度の背丈のロボットです。小柄な感じを表現しやすくできたと思います。


1_Dewdrop_20160301.jpg

 水や氷を表現するマテリアル(物質の質感のデータ)を改良しました。水のしぶきや流れを表現しやすく作りました。
 去る1月に公開した漫画『不思議の国の氷雪王』のカラーページとはだいぶ変えましたが、技術的には目新しいことではなく、これまでに他の小道具などのデータ作成で使ってきた事柄の組み合わせです。

4_Past_Ice_20160301.jpg

 古いマテリアルの氷でも、直線的な結晶ばかり描いて、最後はいつも通り手描き型のイラストとして加工する…という分には事足りますけれど、もう少し用途を広げたいと思ったからです。
 これで水道や河川なども表現しやすくなるはずです。今後はゴンドラなど、水に関わる物のディテールも改善していきます。


3_Fridge_20160301.jpg

 おしまいは、歩く冷蔵庫のアーマチャー(関節のデータ)の話です。足を柔軟に動かせるようにしたほか、マントや帽子などを人間同様に身に着けることもできるようにしました。
 これは今回ではなくて、昨年暮れに漫画執筆の準備として作業したものです。
 でも、これだけの改良をしたのだから、今後もこの冷蔵庫を作品で活かそうと思いました。
 『不思議の国の氷雪王』で描いたような、みじめな退場で終わりにはしないことにします。今度登場する時には、歩く冷蔵庫、もっといい役にします。

 少し前の作業の話でしたけれど、この先の作品制作の方針に関わるので、少しだけ書いておくことにしました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0