SSブログ

蝶は、今日も進化します [メイキング - Blender]

 たいした投稿ではありませんが、この一週間ほどは雷鳴のたびにパソコンの作業を中断していたので、作品制作がはかどりませんでした。しかし、台風に予定を狂わされる時があっても、好きな絵を描いて仕事探しをしていられるだけ、私は幸せ者です。

 暴風雨や水害で被害にあわれた方々には、心からお見舞い申し上げます。



crew_20150913.png

 先月制作した漫画『ファーネス・ファーが暮れる頃』には、蝶たちが登場する場面がたくさんありました。
 Blender上で何度も、蝶たちにポーズをつけて、カメラの前に配置していました。

 おかげで、蝶たちの3Dデータで改善すべき点をいくつか見つけました。漫画の執筆が終わって9月に入ってからですけれど、必要な作業を施しました。
 以前にも何度かブログ上で触れていることですけれど、作品を作っているとしばしば、キャラクター達や舞台装置、それに作業手順などで何らかの改善案が浮かびます。それで、作品本体を作る合間にメモを書いたり、基礎のデータファイルを書き替えたりしているんです。
 漫画の画像を作成しながら、蝶の羽の形に、改善の余地があると気づきました。いつもなら作業が一区切りの時にマスターデータのファイルを開いて書き替えておくパターンでしたけれど、蝶たちの件は漫画制作が終わった今になってから、とりかかったのでした。
 理由はいくつかあります。蝶たちの羽にあるのは、欠陥というほど重大なものではなかったこと。漫画の執筆が予想以上に忙しくて、作業の合間という時間は満足に使えなかったこと。それに蝶たちすべてに施すので、簡単な作業なのに時間がかかってしまうからでした。

 忙しい8月だったなあ…と振り返りながら、蝶たちのデータを改良する作業を済ませました。
 でも、もう9月です。秋や冬では、蝶は季節外れで、作品に登場してもらうのは難しいかもしれませんね…まあ、それでも、来年の春にでも、パワーアップしたちょうちょ達に活躍してもらうことにします。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0