SSブログ

コミティア112 (5.5.tue) H39a [イベント - コミティア]

制作中の本のページの見本

 今回もまた、ブログとPixivに同じことを投稿しています。作業がはかどらず、見苦しい更新ですがご容赦ください。

 5月5日のコミティア開催まで一週間ほどとなりました。
 本を作っています。薄い漫画ですけれど、漫画を描いた経験が浅くて、この時期になっても未完成です。あわただしく執筆しています。

 GIMPで漫画を描くためのテンプレートを作り、作業手順も改善しました。これまでにも漫画のコマのように画面を分けた絵を公開したことがありますけれど、何ページも執筆する前提ではない、その場しのぎのようなものでした。だから今後は、漫画を描くことは、少しは効率的にできると思います。

 今回の漫画は、12ページの短い内容です。登場するのも3名だけです。
 空飛ぶリンナミーシャとパイロットのミルコーロ、それにロボットのドードー・ジェットが出演する幕間のようなもので、当たり障りのないシナリオにしました。
 どんな話にしようかと悩んで時間をかけすぎて、このままでは執筆する時間が足りなくなるから、という理由で踏み切った内容です。
 独自の創意工夫、というには程遠い作品だと思います。基本の練習問題を解こうとしたレベルでしょう。
 …つまり、練習作品ですから、値段は安めにしておきます…。

 2月に池袋で開かれた、コミティア見本誌読書会にも出向いて、たくさんの良くできた同人誌を見てきました。でも、その同人誌の数々をヒントにして自分の作品に一工夫する、という段階には、まだたどり着いていないようです。

 5月5日に間に合うようにがんばります。イラストを印刷して無料配布のカードも持参します。だから、もしも本が出来なくても、当日会場に行かない、などということはしません。

 けれども、これも鍛錬だと思うことにします。作品の質と量、作業時間の確保の仕方、時間の使い方、いろんなことで、以前と同じハードル設定でいるわけにはいかないから、もっと評価される作品を作るために、避けて通れない鍛錬なんです。

 今回も、出来の良くない文章ですみません。ぎりぎりまで、作品の準備がんばります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0