SSブログ

コミティア111終わり。あらためて、制作開始! [メイキング - ワークスタイル]

コミティア111_2015年2月1日

 またブログとPixiv、同じ内容の投稿で失礼させていただきます。早く片付けたいので…。

 2月1日のコミティア出展、無事に終わりました。作品に興味を持ってくださった皆さん、ありがとうございます。これからももっと技術を磨いて、魅力ある作品を作れるようになりたいと思っています。

 コミティアが過ぎて一休み、ではありません。5月のデザイン・フェスタのために、新しい作品づくりを始めます。これからの3ヶ月、無駄にしてたまるか! ってことです。

 去年は慣れない問題を何かと片付けて、それで秋・冬には、もうくたびれていたのかも知れません。そんなの、繰り返したくないから、すぐにでも計画を立てて、作品の準備にとりかかります。



コミティア111のためのフライヤー


 今回、掲載した2枚は、2月1日のコミティア当日の私のスペースの写真と、そこで配布したフライヤーです。
 フライヤーは、昨年11月のコミティアで使ったイラストを中央に据えて、背景に過去の作品をたくさん置いてみました。

 昔の絵を配置しながら、懐かしい気分がしました。感傷的になったというのではなくて、たくさん苦労したことがあったな…って思い出していたんです。
 制作手順のルールを、十分決めていなかった頃のイラストが混じっています。たいした仕上がりじゃないけれど、そんな絵を一枚描くために大混乱した頃があったんです。
 リンナミーシャたち、主役の3Dデータに大がかりな改善が必要な時がありました。ブログをほったらかしにして、新作イラストを描くことも無く、作業時間をBlenderのデータ編集だけに費やした時期でした。人に見せる絵を仕上げたければ、未完成のデータをやりくりして取り繕っていたという時期だったんですが、2011年、震災のチャリティー絵はがき制作への参加が、まさにそんな時でした。その頃の画像データも、一部ここに載っています。
 うまくいかないことばかり、って気がしてくるけれど、今までもできる限りのことを精一杯やってきたんだ、少しずつだけれど、技量を向上させて、手札を増やしてきたんだ。と、思うことにしました。

 あいかわらずの言い方ですけれど、作品づくり、あらためて励んで行きます。推敲の足りない文章かも知れませんが、無駄な時間を使わない決心なのだと、受け取っていただければ幸いです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0