観覧車と進捗状況 [メイキング - ワークスタイル]
Blenderで観覧車を作成しました。アーマチャー(関節の動きを再現するデータ)を設定したので、キャラクターの手足同様、リアルに動かすことができます。外見デザインに工夫して、メモリーを少なく抑えています。
こういう舞台装置はいろいろ作ってきましたけれど、本は作っていません。デザイン・フェスタ出展当日は、やはりイラストを展示したり、カードにして販売することになると思います。
リンナミーシャ達が登場する本を作ってみよう、と思い立ったのが5月でした。7月も8月も、本の内容を決めようとして、結局進まなかったのでした。
本に何を書くか決まらないから、どんなCGデータを作成すれば良いのか決められず、計画全体が遅れてしまいました。9月になって、このままでは何も作れなくなると焦って、それからは、新作なしという事態を防ぐにはどこを改めればいいか、立て直す作業ばかりでした。
いきなり長編シナリオを作って、お金を払って買ってもらうような本に仕上げようというのも、無理があったのかもしれません。
後ろ向きになってはいけないとは思っています。これまでやってきたように、幕間のようなシナリオを考えたり、用途の広いCGデータを作成したりという積み重ねをして、それで少しずつウェブ上やイベント出展で発表して、ノウハウや手札を蓄積してゆくことになるのでしょう。
ブログやPixivに文章を載せるとき、私は、すごいことを教えてやるなんて、思い上がった気分ではありません。
世の中には、つべこべ言わずに俺様について来い、というタイプもいますけれど、私はどちらかといえば「こっちは行き止まりだ、来ちゃだめだよ」という感じかもしれません。
私自身が、自分なりの目的地を探して、トライアルと失敗を繰り返すひとりなんです。
本を作ろうとして失敗するのも、CGで観覧車とかをつくるのも、前へ進むための経験なのでしょう。観覧車は回るだけで、走ったりはしないけれど…。
2013-10-19 06:47
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