SSブログ

なぜか、とびうお作りました。 [メイキング - Blender]

131007_Skipjacks01_131006.jpg

 Blenderで、トビウオを作成しました。
 ただし、実在するトビウオとは異なり、入り江や波止場、川や湖にも住んでいるという設定です。

 イラストの図案を考えていて、すばしこくて小さな生き物が登場すると面白そうだと思いました。ただし、ネズミやハエのような、現実に人家を狙ってくるものは避けることにしました。
 いくつか下書きを書いてから、トビウオがよさそうだと決めました。

 資料調べ、トビウオのスケッチ、CG版のデザイン検討に45分。
 トビウオの3Dデータ作成が、およそ一時間。
 3Dデータにアーマチャー(関節の情報)を入力して、画面上で体や尾ひれを動かせるようにする作業も、およそ一時間。
 動く生き物のデータ作成としては、私の最短記録の部類です。

 しかも、最初の資料調べと検討メモ、ごはん食べながらだったから、作品づくりの時間枠で使ったのは二時間だけ!
 …いや、ここの部分は自慢できませんね。お行儀悪いですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0