SSブログ

続けないと、忘れてしまう。 [ポリシー]


 上達するためには、絶えず続けるのがいいと思います。
 現実的な休養は必要ですけれど、長いブランクが発生すると、習得したことを忘れてしまいます。

130523_05pf.jpg

 CGソフトには、たくさんの機能があります。どんな絵を描きたいのかによって、どの機能を使うのかを変えてゆきます。
 Blenderで、たる型を再現したい場合は、球体を作成してから上下の端を水平につぶしてもいいし、円筒形を作成してから、中央を拡大してもいいでしょう。
 そんなふうに分かれ道に来たとき、どのコースを選ぶか、すばやく決める必要があります。
 迷って立ち止まったり、何度もやり直したりでは、手描きのほうが早いよっ、てことになってしまいます。

 こんな作品にしたい場合は、この方法が最善だ、という判断のルールは、文章にして完璧に伝えようとすれば、とても難しいルールブックになっていきます。

 自分自身が覚えているためであれば、こまめに続けるのが一番です。
 絵を上手に描きたいと思うから、日々作品づくりにはげんでいます。


 ところで、私の英会話は、すごいブランクができてしまっています。
 この間の出展でも、外国のお客さんが作品を見て、私に声をかけてくることが何度かあったんですけれど、うまく答えられなくて残念でした。…このままじゃつまらないから、何とかして、英語の練習時間をとろうと思っています。


 上達するためには、絶えず続けるのがいいと思います。
 作品づくりを進めてきた経験から、英語を忘れてくやしいなあ、という現状から、私が得た教訓です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0