SSブログ

とにかく選挙に行こう!

fin1_300_144_20190116.jpg

 超特急で走り去るブタさんがいますが、少し昔、金銭や幸運の例えを描いてみようと思って、作成していたものです。

 今年は選挙が多い年ですが、以前コミティアのパンフレットなどにも「とにかく選挙に行こう!」という広告が載っていたことを思い出したので、今回の話題にしてみました。
 言うべきことを訴えかけるチャンスというものも、お金やツキのように、気が付くともう手元にない…ということになってしまうものです。
 世の中の動きに注意を払って、私たちのするべきことを考えましょう。

 私は世の中の動きに無関心ではないし、新聞も読んでいます。
 そう主張したくてこんな絵を描きましたけれど…私の場合は、まず作品をまともに売り込んで、それなりの稼ぎを目指すってことを、しっかりしないと。

 来月開催のコミティア127の参加案内書が届きました。
 私の席は[ほ17a]、ビッグサイト西ホール1階の一角だそうです。
 2月17日の開催で17番とは丁度いい。気を抜かずに頑張ります。

 今の作品は、どれも自分が好きで作っているものです。
 けれども、人に見せることができるように、懸命に努力して仕上げているものです。

 趣味を楽しむ時もあればいい、と言われますけれど、完全に自分個人の気晴らしのためだったら、誰からも理解を得られるわけがありません。

 学生の頃の就職指導で言われたことです。
 得意科目が英語だと言いたければ、英語で日常会話ができるとか、時事について討論できるとか、PR出来なければだめだ。
 絵が趣味なら、賞を取った実績とか、絵を通じて作った人脈を紹介できるくらいでなければだめだ。

 つまり、人に見せて、何のための絵なのか通じなければ、趣味や特技が何も無いのと同じだ。そういうことなのでしょう。

 心を癒やすための自分だけの居場所とやらは、無くなっていくのが現実なのでしょう。
 主張して守り抜くか、つぶされてもやむを得ないと割り切るか。そんな現実だと思うこの頃です。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。