SSブログ

このビッグサイトの片隅に [イベント - コミティア]


094_41_C11_03_20170123.jpg

 2月12日のコミティアでは、私の席は[て16a]、ホールの端の方で、出入口とも、講演などの企画のための区画とも離れた場所です。あまり目立たないかもしれませんね。

 いつも苦労して漫画を書いているのに、売れないのはなぜなのか、なぜ私の絵には人を引き付ける力が無いのか、などと気がめいってしまいます。
 けれども近頃、ニュースの記事や新聞広告などで、こうの史代氏の作品の映画化に関して目にするので、少し気持ちを切りかえることにします。
 記事を詳しく調べたわけではないので実写化されたのかアニメ映画なのかは知りませんが、こうの史代氏も2000年代前半にヒット作を出すまでは、長い間無名作家だったのだそうです。
 1990年代までは同人誌を作ったり、小規模な連載を請け負ったりすることで、大量の漫画を書き続けたようです。
 こうの氏の当時の状況が、今の私に近いのかもしれません。いや、自主制作の漫画やイラストばかりで請け負っている件も無いんですから、それ以下かもしれません。
 これまでに私がコミティアに持参した漫画は6編。「こうの史代より94%遅れている」なんて皮肉でも言われるかも。アマチュアとしてもまだまだなのでしょう。
 ポストカードなども作っていこうと思っていたけれど、残り日数では、漫画だけを完成させるのがやっとかもしれません。少しでも気を抜けば漫画だって仕上がらないかも。仕事をくださいなどとは言えませんか…。

 私はまだ、無名時代の初期なんだと思うことにします。スターにはならないとしても、せめて絵を評価されて充分な収入を手にできるようになるまで、たくさんがんばります。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0