SSブログ

身軽になった主役 [メイキング - Blender]

 2016年5月開催のデザインフェスタvol.43、抽選を通過しました。出展させていただけるからには、腕によりをかけて作品づくりとまいります。

Wings_sample_20151207.jpg

 空の語り部リンナミーシャの、羽のデータの構造を大幅に改善する作業が、つい先日完了しました。
 キャラクターや舞台装置の3Dデータの改良は日常的にしていますが、今回の件はやや大がかりでした。
 デザインは変更せず、動かしやすさを向上させる作業です。外見には表れていないかもしれません。けれども、リンナミーシャが登場する絵を制作する時の所要時間が違います。

 今年の9月、デザインフェスタのサイトに掲載させていただくために、出展者紹介用の画像を準備していました。
 画像をすぐに完成させたのではなく、まずリンナミーシャが空を飛んでいる姿だけのイラストをPixivで公開しました。
 そのイラストに街並みや星空の背景を付け加えて、出展者紹介画像として送付していました。
 こんな風に段階を踏んでいたのは、それだけリンナミーシャにポーズをとらせることに手間取っていたからです。

Flyingpose01_20150913.jpg

 もちろん完璧というのではなくて、この先もこまごまとした調整はしていくはずです。けれどもまとまった時間を要する作業は当面避けられると思います。作業時間枠を下ごしらえではなく、発表段階の作品を制作する作業中心にできるはずです。
 リンナミーシャの羽をスムーズに動かせるようになったのですから、来年1月のコミティアに向けて制作する頒布品でも、リンナミーシャが存分に動き回る画面を描いてゆこうと思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0