SSブログ

デザインフェスタvol.42 2015.11.21(土) ブースno. A-141

 デザインフェスタvol.42、開催も間近です。『ゼフィーベの空に風翔けて』は第一日目の11月21日(土)に、ブースA-141で出展させていただきます。

 出展の準備、順調とはとても言えませんけれど、それでも準備の合間にも、色んな作業を片付けています。
 キャラクター達の3Dデータに改良を施しました。
 アーマチャー(関節のデータ)の構造改良が主で、外見はあまり変化していませんけれど、体の動きを、より自然に見せることができるようになりました。

Fallwind_20151102.jpg

 この前の夏に漫画を執筆したからなのかもしれませんけれど、どういうわけかデータ改良のアイデアが最近いくつもひらめいたので、マスターデータの書き換えに集中してしまって、出展用の作品準備がおろそかになっていました。

 けれども、今回のデータ改良はイラストを効率よく描くのに役立つので、優先的に作業をしたいと思ったんです。

 このキャラクターはこの角度から写すと不自然に見える、この身振りの時は関節の動きが良くないから大写しにしてはいけない…といった制約が大幅に減りました。
 作業の量は多かったんですけれど、気が付くと今回は、Blenderの解説書を一度も読み返していませんでした。CG制作に関しては、少しは上達したのかもしれません。出展当日までに何とかもう少し、絵を描いてみます。

Samples_2015autumn_20150927.jpg

 一方で、小物はうまくできていません。CGと比べて習熟度がまるで違うと気づきます。今回も、出展には持参しないことになると思います。
 9月から今まで、作業の進め方が良くなかったのかもしれません。どんな本を書こうかと迷っていたら、即売会から落選の知らせが届いて、それなら本を書くのはやめにして…というような計画の立て直しで手間取っていました。

 出展をどうやって乗り切ろうか、今後の作品制作の進め方はどうするか、などと、文章をタイプしながら悩んでしまいます。
 けれども、当日欠席するようなことはしません。何とか絵を描いて持参します。はがきに印刷して値段をつけるような絵がそろうかどうか分からなくても、当日の展示だけでもします。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0