SSブログ

イベントに行く日の暑さ対策 [イベント - アイテム]

 暑い日が続いて、少し頭がぼんやりしていました。
 暑さ対策の話です。暑くなる前に書けばよかったんですけど、これから夏も本番なんだし、書かないよりはいいと思いました。
 イベント見学などで長時間外出するときと、室内で作品づくりをしているとき、それぞれで、私が取っている暑さ対策をおはなしします。
 2回に分けます。今回は外出時の対策です。



 少し前の夏、イベントを見学するときに、チューブ入りの飲み物を凍らせておきました。
 当日の朝、冷凍庫から取り出して、タオルにくるんでから、ポリ袋に入れました。

 タオルは厚めの、しっかりした生地のものがいいようです。

 時々、タオルにくるんだまま、頭や首筋に当てていました。
 買い物をして荷物が増えたら、タオルからチューブを取り出して、とかして飲みました。
 チューブ飲料は2パック用意していました。タオルをほどかなかった方のチューブは、夕方になっても凍っていました。



 私自身の体験からの話ですけれど、着替えを持参するのは、役に立ちません。有名なイベント会場などは混雑しているので、着替えの場所は期待できません。
 外出の際に荷物を増やしすぎると不便になります。買い物をしたい外出先だってありますし、暑さだけではなく、災害時の対策用品の携行も呼びかけられています。凍らせたチューブ飲料も、ひとつでよかったかもしれません。
 あくまで、ひとつの参考だとお考えください。幼児などを連れてゆく場合は別の対策もあることでしょう。

 次回は室内での暑さ対策です。


--- --- 追記 2014年7月24日 --- ---

 この記事を書いたときには、コミケについては考えていませんでした。
 コミケは暑さ・寒さのピークの時期に、エアコンを使わない会場で開催しています。イベントとしては異質かもしれませんが、ここで述べた以上の対策が必要なのだと思います。

 どんな行き先についても言えることは、体調が悪くなったら無理をせずに退出する、あまり大切ではない行き先には、はじめから行かない、という判断も重要なはずです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0