SSブログ

どうやら女の子達は、おとなしく席についてくれるようです。 [メイキング - Blender]

130607_blogimg_Chair .jpg

 以前から考えていた課題がありました。リンナミーシャ達の、座ったポーズを再現することでした。

 何度かお話ししましたけれど、リンナミーシャ達はBlenderで作成したポリゴンで描いています。
 スカートのような形の立体は、傘のように、広げたりすぼめたりするだけなら簡単です。
 座ったポーズにしたければ、スカートをどうやってコントロールすればいいだろう、ということが課題でした。
 データの改良手順を考えたとしても、その作業のための時間をどうやって確保するかというのも、悩みの種でした。

 けれども、試しに現在のデータでポーズを取らせてみたら、ちゃんと座るポーズにできることがわかりました。
 それで、大がかりな作業をする必要は無いとわかって、そのかわりに、リンナミーシャが腰かけている姿のイラストを描いたんです。

 小さなことに気付くたびに、少しずつデータを書き直して来た、積み重ねのおかげのようです。
 大がかりな整備をしなきゃならなくて、新作発表ができない、なんてことにならなくて、ほっとしました。

 これは、新作づくりを進めるしかありませんね。リンナミーシャ達も、ききわけのいい子になってくれましたから。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0