SSブログ

睡眠を削っても、成果は出ないんです。 [ポリシー]

 用事のために、やむをえず作品づくりを中断する日はあります。

 けれど、睡眠時間は毎晩、充分にとるように気をつけています。



 徹夜なんかしても、失敗が増えるだけで、アイデアも浮かんでこないものです。

 翌日の昼間も頭がぼんやりして、作業がはかどりません。

 ひどい場合、徹夜して進めた部分が失敗だらけで、翌日は眠気をこらえながら、単なるやり直しだけで終わってしまうことだってあります。




 作品づくりではないのですが、徹夜した経験の中で、よくおぼえているものがあります。

 大学時代、卒論を印刷するために一晩、徹夜したのでした。

 原稿はもうできていたので、その夜の作業と言うのは、プリンターに用紙を補充すること、印刷が済んでから、パソコンとプリンターの電源を切ることでした。

 まとめて印刷しないで、何日かに分ければいいのに、眠い夜中は、そんなことも思いつかなかったのでした。




 私の場合、夜中にできることは、知恵も体力もいらない用事です。

 明るい昼間に軸足を置かないと、アイデアも体調も、ついてきてくれないものです。

 うっかり遅くまでCGデータ作成をしたものだから、今は頭がぼんやりして、こんなつまらない文章を書いちゃうんです…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0