SSブログ

来年早春のためのPR画像

fin2_190_270_80_20191023.jpg

 来年2月開催予定のコミティア131に参加申し込みの手続きをして、カタログ用の画像を作成しました。
 2月のイベントなので、少しだけ早春を意識した絵にしました。

 送付したら、気持ちを現在に戻しましょう。
 11月のイベント参加まで、もう日数も少なくなりました。できる限り作品を仕上げて持参できるように努力します。

 今回の画像も大した出来ではありませんが、はやく出展当日に持参する作品の方に取り掛かりたいので、これで送付しておきました。

 作品づくりの効率を悪くする要因のひとつが、3Dデータの不完全さです。
 キャラクターが自然な動きにならない。ある種類のポーズやアングルの時、カメラ写りがやたらと悪くなる。
 そんなことのせいで、漫画のコマひとつに時間がかかったり、同じような画面のコマを何度も作ってしまったり、ということにもなってしまいます。

 最近、関節の構造の改善案がひらめいたので、人間のレギュラー8人と、8等身の少女を作成するためのひな型Sylph_typicalのそれぞれに施しておきました。

 でも、新刊の内容を考える方がおろそかでした。これから大急ぎでシナリオを作らないと。



 いもむしラゼンパと、ちいさなロミンミュのアーマチャーにも、少しだけ改善を施しておきました。
 人間キャラクターの首や背骨の改善案が使えるかと思いましたが、試してみたら、ラゼンパ達はなぜか動きが悪くなったので、関節の仕組みはこれまでの通りにしておきました。かわりに、アーマチャー内部のボーンレイヤーの分け方を少し改善して、ポーズをつける作業の際のミスを減らす対策を取りました。

color_150_226_80_20191023.jpg

 描いた花はキオノドクサという、雪解けの頃に亜高山に咲く花です。
 植物のように関節を動かさない3Dデータも、仕組みの改善をしています。
 見た目には目立たなくても、ずっと前に作成したアザミやスイレンよりも、今回のキオノドクサはメモリーが少なく、カメラに対してアレンジしやすく作っています。

 シナリオの案も、一所懸命考えています。
 単なる思いつきを羅列してもシナリオにはならないんですから、浮かんだアイデアそれぞれを、使い物になるのかどうか見定めるわけです。
 これでは底の浅い話になる。こんな話では台風被害が激しかったこの時期には不謹慎だろう。そんなような選り分けです。
 楽ではないけれど、楽しい作品づくりのためです。
nice!(0)  コメント(0) 

出発のベルが鳴る

20191013_1_203_148_85_20191010.jpg

 新作執筆の準備の一環で、キャラクター達のデータの手入れをしています。
 一例をあげると、人間キャラクターの肩・胸部の動きを改善して、角度をつけやすくしました。

 関節の仕組みを考えて、どんな手順で編集すればよいかを考えて。
 算数パズルのような作業です。

 この種の作業は、必要なくなる時は無いようです。
 表情や動作のアイデアが浮かぶたびに、それに合わせてデータを編集することの繰り返しです。
 マンネリズムを避けたいと思ったら、方程式を解くような編成作業を繰り返すしかないようです。


20191013_Rigging_20191009.jpg

 首の動きにも、改善案を採り入れてみました。肩や背骨の方法を少し工夫したものです。
 先に掲載したトラムの絵の仕上げの途中で浮かんだ案なので、あの絵には反映していませんが、リンナミーシャのデータ上で使ってみたら動きが良好なので、人間のキャラクター全員のデータに、加工を済ませておきました。

 しなければならないことは沢山あります。
 早く漫画のシナリオを決めないといけません。それにデザインフェスタの備品レンタルの注文とか、出展に関わる準備は色々あります。
 作品やイベントとは無関係の用事でも、様々なことに煩わされもします。
 台風が東日本に上陸する恐れがあるようです。ついこの前の千葉の被害を思うと、他人事なんかではありません。
 9日には東京二十三区が震源の地震が起きました。強い揺れでこそなかったけれども、こういう風に首都の真下で起きる大地震だって、いつ襲ってくるのかも予想できないものなんです。
 災害にあって、その日の自分の衣食住を確保するだけで必死になる日々だって、来ないとも限らない。
 絵を描くのが好きです。仕事として絵を描くのが目標です。…そう言っていても、チャンスが何度でも来るはずが無い。
 がんばらなければ、次の作品持ち込みの場が、もしかすると人生最後のチャンスなのかもしれませんよね。
 油断しないで、努力して、作品をつくるつもりです。

 けれども今回の改善で、人間キャラクターの身振りを、これまでよりもいきいきと描くことができそうなので、少しは元気な気分になりたいものです。
 こうした動きが活きる内容の漫画を書きたいところです。
nice!(0)  コメント(0) 

お知らせ・ブログURLの一部変更について

 ブログ『ゼフィーベの空に風翔けて』のアドレスが、一部変更されます。

 私がブログ作成のために登録しているサービス「So-netブログ」が「SSブログ」と改称するのだそうです。

 それに合わせてブログのURLも
 「.so-net」の部分が「.ss-blog」に変更されるということです。


 これまでのURLを入力しても閲覧できるということなので、閲覧される方が特別なことをする必要はありません。
 ただ、お知らせだけ書いておくことにしました。

 呼び名が少し変わっても私の記事の質や量が改まるわけではありませんけれど、書いて公開できる環境を無駄にしないように、努力して投稿するつもりです。
nice!(0)  コメント(0)