SSブログ

制服コミュニケーション、参加申し込みしました。

468x358_20200302.png

 去る2月の、コミティア131の会場でチラシを見かけたイベントなんですが、10月18日に開催される予定の展示・即売会、制服コミュニケーションに、サークル参加の申し込みをしました。

 学校や職業の制服を題材に、作品展示や同人誌等の頒布をするもののようです。
 実在の制服のほかにも、創作制服が登場する作品でも参加できる、ということなので、自作のトラムカンパニーや学園の場面を活かした作品を制作・持参すればいいだろうかと考えて、申し込んでみました。

 中央区日本橋のイベントホール、プラザマームが会場となるそうです。
 良い場所のようです。地図を見ると、新宿や秋葉原から、それぞれ乗り換えなしの電車で行けるようです。

 それに、デザインフェスタやコミティアのように、長く続いて知名度を上げているイベントの出展は、この頃倍率が厳しくなっています。
 私があきらめるのではなく、主催者の都合でブースを貸してもらえないことは、よく起きています。
 いつか多分、全部抽選で落とされて、出展が無い時期も発生するでしょう。
 そうなったとしても落ち込まないために、こうして申し込んでみたというわけです。
 本当は仕事を請け負うことが目標なんだから、イベントにすがりつくようではまだまだ甘いんですけれど。それでも申し込んだ以上、趣旨に沿える作品を描けるように頑張ってみます。

 それに、制服コミュニケーションのチラシやサイトを読んで、もしも申し込むとすれば、こんな本を書いてみようか…というようなものを思い浮かべることも出来ました。
 以前から知っている公開の場だけを注目するよりも、こうして作品の作り方のアプローチが新しく見つかるなら、参加することが自分にとって有意義だろうと思ったからです。暇つぶしや冷やかしではないつもりですよ。


 冒頭に掲載した、ラリィ車掌とパーシュ運転士の絵を描いて送付しました。
 制服のイベントなので、制服を着てトラムを運行している二人を、今回の看板にしたというわけです。
 これまでも二人には『コードフィーンドのタブレット』『幸せの魔女のかけめぐる一日』などの作品で、有意義な出番を作れました。だから今度も10月までがんばって、よい物語を目指したいと思います。

 トラムカンパニーの二人は当初、日常生活を描く場面の庶民の立場として、考え出したキャラクターでした。
 つまり、わき役だったのですが、もしも、ぱっとしないデザインで終わらせていたら、イベントに申し込む時、顔役であるサークルカットに登場してもらおうとは思わなかったはずです。

 今まで作ってきた作品が完璧だとは言いませんが、できる限りのことを一所懸命積み重ねてきたから、新しい作品の手がかりにできるのだと思います。
 いつか仕事として相手にされる作品を作れるように、努力して行けると思っています。



 会場への交通手段の下見には、まだ行っていません。感染を防ぐために不要不急の外出は控えるようにと言われるので、出かけてトラブルに巻き込まれたくないからです。
 また2011年の地震の直後のように、必需品の買い占めなどをされるようになって、不便な日常生活が続くのでしょうか。
 でも、この事態が夏や秋まで続くなどという前提で、活動の準備まで委縮させるべきではないと考えます。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。